Skip to content

温度計をセンサーと連動させるメリット

温度計をセンサーと連動させることで様々なメリットを生み出すことができます。

その中でも近年非常に注目されているのは物流や保管における温度管理です。最近は物流が発達し日本全国に様々なところからいろいろなものが輸送されるようになりましたが、その中には温度管理を徹底させないとすぐに品質が落ちてしまうものも多いため、十分に注意をしなければなりません。特に生鮮食料品は人体に影響を与えるものでもあるため、細心の注意が必要です。

しかしその一方でそれぞれの工程は完全に分業体制となっていることが多く、輸送をするドライバー等は温度管理に神経が行き届かないことが多くなっているのも事実です。生鮮食料品を運搬する車両はそのほとんどは保冷設備や冷凍設備を備えていますが、ドライバーは庫内の温度を気にしながら走行するわけにはいきません。そのため温度計とセンサーを連動させた装置が社内に備え付けられていることが多く、これを利用して走行中の温度の変化を検知することができる仕組みとなっています。

この温度計とセンサーの連動機能は非常に大きな効果を発揮します。途中でセンサーが異常を検知した場合にはすぐに連絡して対応を仰ぐことができるほか、場合によっては代替のものを迅速に準備することも可能となります。これまでは現地に到着して初めて品質が劣化していることを知ることになり、対応できないケースも多かったので、この温度計とセンサーの連動は大きな効果を発揮しています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *