Skip to content

温度計センサーについて

温度計センサーというのは、人間が目で見て温度を把握するのではなくて、機械が何らかの方法によって温度を把握することができる仕組みのことです。

人間が温度計を見て読み取るかのように例えば1℃刻みとか0.5℃刻みで実際の温度を把握するためのセンサーもありますし、そこまで詳しい温度情報は必要としない場合もあります。例えば一定の温度に達したのかどうかというただその点だけを把握するためのセンサーです。前者の例は、室内にも設置されているエアコンが分かりやすいのではないでしょうか。

エアコンは、多くの場合0.5℃刻みで室温を設定できるようになっているでしょう。これは、言い換えればエアコン本体は今の室温が何度なのかを把握できる仕組みを備えているからこそ達成できるわけです。もしそのような温度計センサーが実用化されていなかったとすればそんな温度設定など不可能なことは明らかでしょう。後者の例としては、単純な湯沸し機能だけを備えた電気ポットが挙げられるでしょう。

電気ポットに水を入れ、スイッチを入れるとヒーターが作動し始めて水温が上がっていきます。そして、水が沸騰して100℃になったとき、自動的にスイッチが切れるようになっていることでしょう。この仕組みこそ、水温が100℃になったことを感知するセンサーが働いているのです。この仕組みがなければいつまでもヒーターは作動したままで、遂には水は全て蒸発してしまうに違いありません。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *