Skip to content

安価に購入できる温度計センサーとは

生鮮食料品などを輸送中に温度上昇に合うと、その品質が著しく損なわれてしまうことになります。

そのためこれを運搬する車両は、保冷設備が整っていることが条件となりますが、走行中に誤って保冷装置の電源が切れてしまったり、悪質な運送会社が経費節減のために輸送中のみ保冷装置の電源を切ってしまうと言うことも少なくありません。この場合に外目にはわからないからと、そのまま申告をせずに届けた場合、これが店頭に並んでしまうことになりこれを購入した人が健康被害に遭うこともあります。

この場合にはその責任の所在が明確にならないことから、様々な大きなトラブルに発展する危険性があるのです。このような行為を未然に防ぎ、食品の安全を確保するために温度計センサーは非常に重要なものとなっています。しかし一般的に温度計センサーは高額となるため、一つ一つの単価が安い食品それぞれの温度上昇を把握することができません。

そのため個別の温度変化を把握する事は、これまで非常に難しいものとなっていました。そのため価格が安く、一つ一つの食品の温度上昇を確認することができる温度計センサーを利用することが必要不可欠となっていたのです。最近ではこれに適応するための安価な温度計センサーが開発され、食品ひとつひとつに貼り付けられることが多くなっています。この温度計センサーは一定の温度を超えて上昇すると色が変わる仕組みとなっており、一目で温度管理が正しく行われたかを把握することができるため、様々な不正を防止する有効な手段となっているのです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *