Skip to content

温度計のセンサーについて

適切な温度を知るために温度計は重要な役割を果たします。

その性能は既に非常に高いレベルまで達していますが、センサーの性能には様々なものが存在しています。用途に合わせて選ぶことも重要となります。例えば気温を測る際には高さが大きな要素となっています。温度は太陽の熱を地面が受け、その放射冷却によって決まります。

地上から離れれば離れるほど必然的に温度が下がるということです。地面からすぐのところは非常に暑くなるため、真夏に犬を散歩させるときには注意が必要となります。逆に地面から遥かに離れた高さで測ってしまうと温度が体感よりも低くなってしまいます。そこでセンサーを上手く活用して狙った高さの温度を測る機器が作られていることもあります。温度計を用意するときにはその目的に合ったセンサーを用意することが重要となります。

センサーの精度が悪かった場合、温度が正確に測定出来ない可能性があります。そのため、温度計を購入するときにはセンサーに着目するようにしましょう。温度を測るときには湿度にも注意が必要となります。湿度が高いと水滴が温度計に付いてしまい、その気化熱で温度計の温度が低くなってしまうことがあります。湿度が高い場所で計測を行うのであれば、その専用の機器を使用することが重要です。水滴にも強い機器も存在します。購入の際には自分の目的に合っているかについて確実にチェックし、間違いのないように再確認しておくことをお勧めします。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *