Skip to content

HACCPマークが付いている食品も増えている

スーパーで食料品を購入する時、無造作に品物を買い物カゴに入れる人もいますし、製造日や消費期限をしっかりとチェックを行う人も少なくありません。

他にも、食品にはどのような成分が含まれているのか、添加物はどのようなものがあるのかなど、細かくチェックして買い物を行う人も多いと言えましょう。スーパーなどで販売が行われている食品の中には、消費期限が近づいているものもありますし、中には買い物する当日が消費期限になっているもの、いわゆる見切り品の対象になるようなものも少なくありません。

肉や魚などのように冷蔵もしくは冷凍が必要になる食品は、買い物カゴに入れる前に消費期限をチェックする、少しでも鮮度が良いものを選んでおけば、鮮度が良い状態を保つことができるメリットもあります。所で、食品の中には入っていること自体おかしなものが混入しているケースが見つかるケースがあり、テレビのニュースでも目にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

食品業界が衛生管理に神経質になっていることは、こうしたメディアの中で企業を揺るがすような大問題に発展してしまうためです。HACCPは衛生管理システムの一つではあるのですが、欧米諸国などでは食肉・水産食品についてはHACCPの導入が義務付けられていますし、ヨーロッパ諸国においてもHACCPの導入が行われていると言われているのです。日本についても、HACCPの導入が進められており、スーパーで購入した商品の中にはHACCPマークが付いているものが増えているようです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *