Skip to content

温度計のセンサーは様々な場所で使われる

温度計と言えば、一昔前はガラスに銀が入ったものをイメージしていました。

ですが今ではそうした物は姿を消してなかなか目につかなくなったと感じるかもしれません。ですが、今でも温度計は様々な場所で利用されているのです。例えば、携帯電話です。携帯電話は誰もが今では持っていますが、これにも温度を感知するためのセンサーが入っているのです。しばしば電子機器は過剰に利用すると非常に高い熱を発してしまいます。あまりにも高熱になると、機械自体がその熱に耐えられなくなってしまい、故障してしまったり、酷い場合には溶けだしてしまうこともあります。

そこでこの事態を防ぐために、携帯電話にも温度計のセンサーが搭載されているのです。一定の温度になると自動的に今行っている作業を強制的に終了して、機械の過剰使用を抑制します。そうして温度を下げることによって、故障を防ぐのです。もちろん携帯電話だけでなく大きなパソコンにも似たような機能が搭載されています。センサーが音頭を探知すると、ファンが自動的に強く回転してお温度を下げるように工夫されているのです。

この様な自動的に温度を探知して調整する機能は様々な機会に搭載されています。室内に設置されたエアコンや冷蔵庫等の温度を常に調整する機会には必ず小型のセンサーが搭載されているのです。一見すると姿が見えなくなってしまった温度計ですが、以前よりも活躍の場所は増えていますし、今後も身近な存在であり続けるでしょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *