Skip to content

身近なセンサーといえば温度計です

ここ数年で、IoTというキーワードが盛んに語られるようになってきました。

従来インターネットに接続されていなかった様々なモノの状態がネットワークを経由共有され、私たちの生活を豊かにしてくれる仕組を指します。そしてモノの状態を計測するために必要となる重要な部品がセンサーです。最近では自動運転を実現するためのLiDAR、衝突防止自動ブレーキ用の障害物検知、運転者のヘルスチェックモニターなど安全面の配慮が特に必要となる車関係のニュースでも話題になっているのをよく耳にします。

ところで、一言でセンサーと言っても様々な種類がある事をご存じでしょうか。計測する対象は温度、湿度、照度、気圧、色、加速度等数え切れないほど多くの種類があります。

また普段はあまり意識する機会はありませんが、私たちの日常生活にも数多く活用されています。身近なところでは、スマートフォンで縦横画面を切り替えるための加速度計や、自動ドアの前に立った時に自動的にドアが開くための人感センサー、飲酒運転を検知するために利用されているアルコールチェッカーなど挙げれば数え切れません。

中でも特に私たちの生活の中で最も身近なのは温度センサーでしょう。その名前が示す通り温度計の役割を果たします。わかりやすいところでは、電子レンジや冷蔵庫の庫内温度計やエアコンの室内温度計に利用するためにも利用されています。多くの電子機器内には、異常発熱を検知するためのサーミスタが組み込まれ、私たちは安心して電子機器を利用する事が出来ています。
温度計のセンサーのことならこちら

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *