Skip to content

家庭や産業でも幅広く活用される温度計のセンサー

センサーは、温度を計測するために必要となる機器ですが、人々の快適な暮らしに貢献する電化製品を始め、産業用にも様々な機器で使われています。

一般的になじみのあるのは、エアコンと給湯器で、それは温度管理をしっかり行う必要がある機器だからです。必ず温度を計測するためのセンサーが取り付けられており、それによって設定値に達しているかどうかを電子的に把握する仕組みになっています。温度計のように計測をした結果を表示するタイプもありますが、機器を稼働させる基準にするケースも存在します。

もっとも温度計は水・空気の温度を測るために使われるものですが、人体や調理器具の表面温度を測るために用いられることもあります。またセンサーは温度によって電気の流れを変化する性質を持ち、その変化によって機械の稼働にも影響を与える形になります。産業用での利用の場合にも温度の計測も多いですが、センサーによって稼働を調整するパターンも多く、インバーターと接続することで微妙な変化にも対応できるように使われています。温度計とセンサーは温度を計測する点では似ていますが、後者の方は熱電対、測温抵抗体とも専門用語で呼ばれることもあります。

他にもサーミスターとも呼ばれて親しまれており、温度を計測するための産業用機器で多用されます。工場の機械設備ではシーケンス制御の制御盤を構築されることもありますが、その温度差を生じる環境下では応用を利かせる上でサーミスターを用いて制御回路を構築されることもあります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *