Skip to content

温度計とセンサーが正しく作動するための場所

温度センサーは室内や屋外の温度を測定するための機器で、温度計とも呼ばれています。

その種類は2つあります。それが、接触式と非接触式です。前者は測定したいものに接触させて温度を計測するタイプで、後者は測定したい物体が発する赤外線を捉えて計測するタイプです。正確な温度を測定するためには、適当に温度計を設置するのではなくセンサーが正しい温度を捉えるためにきちんと場所を選んで設置することが大切なのです。

計測に適した場所は、様々にあります。まずは直射日光が当たらない所です。直射日光が当たると温度計に表示される数値が高くなってしまいますので、注意が必要です。また、風雨にさらされるような場所に置くにも良くありません。正しく測れないだけでなく、センサーが壊れてしまう可能性があるためです。温度計は一般家庭はもちろんのこと、工場や医療機関で使用されることが多いです。工場では、気温によって商品に悪い影響を与えてしまうかもしれませんので、温度管理がとても大切なのです。

そのためには、きちんとセンサーが作動する場所に置くことが求められます。また、医療機関では少しの気温の変化で患者の体調に影響を与えることも考えられることから、医師や看護師は常に院内の温度を把握しなければならないのです。上述の通り、温度計には2種類ありますが、さらに水銀式のものやデジタル式のものなど様々な機器が販売されています。値段で選ぶことも悪くはありませんが、設置場所の環境や用途によって選ぶことも大切です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *