Skip to content

食品の輸送は温度計センサーを搭載した車両を選ぶ

最近では食品の輸送を運送会社に委託する場合も少なくありません。

しかし特に生鮮食料品は輸送中でも充分に温度管理を行うことが重要で、一定の温度範囲の中に常に収めた状態で輸送をしなければ品質が急激に劣化してしまい、トラブルの原因となります。そのため信頼できる運送会社を選ぶことが重要ですが、万が一にもその温度条件が規定した範囲を超えてしまった場合には、品質に大きな影響を及ぼすためこれらの食料品を廃棄しなければならないことも多いものです。

しかし運送会社ではあらかじめ与えられた条件を満足していれば良いと言う考え方から、輸送中に極端に温度が上昇してもこれに気づかず、到着時点での温度がその範囲に収まっていれば問題なしと報告される場合もあるのです。しかし実際には輸送中に指定された条件を満たさなかったために品質が劣化してしまい、これが大問題に発展することも多いためこの点に十分に注意をすることが必要です。

一般的に高齢者や冷凍車では常にその温度が保たれると考えられていますが、一般的に保冷車や冷凍車ではその温度条件を保つことができると考えられていますが、走行中の直射日光なのでその機能が追いつかないと言うことも多く、一時的に温度が上昇してしまうことが多いものです。

最近ではこれらの運送の条件を満たすために高齢者や冷凍車では温度計のセンサーを取り付け、一度でも条件を超えてしまった場合にはこの温度計センサーが反応しドライバーに注意を促す仕組みが整っています。この温度計センサーでは温度の条件を超えてしまうとドライバーや管理センターに通知がわたる仕組みとなっているため、すぐに気づくことになります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *