Skip to content

中小の飲食店向けのHACCPもあります

HACCPは食品製造に携わるすべての業種に推奨が行われている認定制度です。

HACCPの認定を受けることは消費者に対しての安心感および信頼性を向上させることができるメリットを持ちます。食品製造と聞いた時、加工品やお菓子類を製造する工場や大手食品メーカなどのイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。食品製造は人間が食べるものをつくる会社や飲食店などであり、中小の飲食店にもHACCPの導入が推奨されています。街中にある小さなお惣菜屋さんや個人営業のラーメン店など規模は無関係です。

但し、規模が異なることで必ずしも当てはまらない部分も出てきます。例えば、従業員が大勢いる会社と同じような取り組みをしようとしても、数名の会社や個人営業のお店では規模により不可能になることもあるわけです。そのため規模や業種に最適な方法を選び導入を検討することが大切です。

厚生労働省の公式サイトにアクセスすると、中小の飲食店向けに製作が行われたHACCPのハンドブックをダウンロードできます。このハンドブックには導入するためにやらなければならないことがわかりやすい説明で行われているため、難しくかんじることなく取り組みができるメリットがあります。規模や業種の違いはあるものの、定期的な確認と記録は取り組みの基本でもあり、これらを実行することは顧客からの信頼が高まる、従業員がいる場合はモチベーションを高められるなどのメリットもありますし、生産性自体が向上するなどからも無駄が減る、売り上げアップにも繋がります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *