Skip to content

HACCPを導入するメリットには何があるのか

食品製造業界の中には中小の会社もありますし、フランチャイズチェーン店に加工品を提供する会社もあるなど様々です。

規模などに違いはあるものの、一般消費者向けの食品を提供するなどからも、衛生面においての配慮や異物混入などのトラブルが起きてはなりません。食中毒や異物混入などのトラブルは企業イメージダウンになるだけでなく、信頼を失うリスクに繋がります。今の時代は情報化社会ですし、ネットによりトラブルの話題も拡散されるなどからも、信頼を失うことが起きないための配慮は欠かせないわけです。

HACCPは食材や加工品の入荷から、工場内での製造工程、そして出荷や飲食店の場合であればお客さんに提供するまでのタイミングを管理するための認定制度です。HACCPを導入することは不具合をゼロに近づけることができる点、仮に何らかの不具合が起きた時でも迅速に対策を図れるなどのメリットがあります。HACCPでは全ての工程内でリスクを抽出する、管理を徹底すると同時に記録を付けるなどのルールがあり、不具合がどこで起きるのかを予め予測することができます。

対策には発生する要因および流出する要因の2つに対して行うことが求められます。人により流出対策を行えば消費者に迷惑が掛からないなどのように考えるかもしれない、しかし流出対策だけでは防ぎきれないものもありますし、流出対策を行うことで材料の無駄が生じやすくなります。食品製造での無駄は会社のお金が減るデメリットもありますが、食材を無駄にすればゴミが多くなるなどのデメリットに繋がってしまいます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *