Skip to content

HACCPを導入でどのようなメリットがある?

HACCPの話題を目にしたり、耳にしたりすることがある、このように感じている人も多いのではないでしょうか。

HACCPは食衛生管理方法のこと、従来の管理方法とは異なり合理的に行うことができる魅力を持ちます。製品に不具合が発生した場合、原因究明や改善対応が迅速に行うことができるメリットもあります。食品に限らず、製造業の中では予想しない不具合が発生するケースも少なくありませんが、不具合が起きる要因の中には必ず原因となり得るものが存在しているわけです。

この原因を究明することが不具合を事前に防止する効果に繋がり、原因に対する対策を講じることは流出を防止する効果に繋げることができるようになります。HACCPは衛生管理システムのことを意味しており、このシステムがしっかりと確立が行われていて、機能しているか否かを第三者から見て貰う、この制度のことをHACCP認証と呼びます。この認証は複数の機関が存在しており、どのような機関に認証を受けていたのかで、表示が行われるマークデザインが異なるのが特徴です。

現在、日本国内には総合衛生管理製造過程・業界団体認定・地域認定HACCPなどがあり、地域に認定の場合は各自治体が独自に定めた基準の中で審査を行っているなどからも、中小の食品会社でも取得がしやすいと言います。業界団体認定の場合は、適用範囲が特定業界および業種に限定が行われているのが特徴、そして総合衛生管理製造過程の場合は、乳・乳製品・食肉製品・容器包装詰加圧加熱殺菌食品・魚肉練り製品・清涼飲料水、6種類の製品に限定が行われている認証機関です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *