Skip to content

温度管理のシステムについて

人が暮らしている建物や仕事をしているオフィス、商業施設などでももちろん温度管理は必要でしょうが、ここで言う温度管理とは単に夏の冷房は28度、冬の暖房は20度を目安にしましょうといったレベルの話ではなくて、もっと厳密な温度管理が必要なケースを指します。

身近なところで分かりやすいものは冷蔵庫でしょう。冷蔵庫では、保存している食品の品質維持のため、庫内を例えば5度に保つといった仕組みが必要です。このためには当然ながら人間が温度をチェックして冷却装置を作動させたり停止させたりするようなことはやっていられませんから、自動的に動くような仕組みを作る必要があります。

このようなシステムでは、まずは温度を把握することと、事前に取り決めた温度範囲内に収まるように、冷却装置あるいは場合によっては加熱装置を作動させることが必要になります。ここで言う温度管理システムとは、この2つの点を自動的に動かすことのできるものを指します。

このうち、温度の把握については温度計が1本ありさえすれば良いだろうというのは人間の視点での話であって、自動化されたシステムにおいては、人間が普通に目視するようなタイプの温度計が必ずしも機械にとって把握に適しているとは限りません。それよりも、設定された温度範囲内なのか、それともその範囲を逸脱しているのかが、何らかの形で電気的に把握できるような仕組みのほうが機械にとってははるかに扱いやすいということになります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *