Skip to content

今や温度管理もクラウドやIoT機器などでする時代

温度管理などは今まで専用の機器などを使い、さまざまな産業で活躍していましたが、今ではクラウド上で温度を測定し、スマートフォンで確認できたり、IoT機器などで気軽に正確な温度管理ができるようになりました。

食品倉庫などの一定の温度を保つため、正確な管理をしなければいけない現場や研究の分野、長期優良住宅の建築など断熱性能を測定しなければいけない住宅建築の分野など、ありとあらゆる産業で利用されるようになりました。このような製品の特徴は、測定した温度や湿度などのデータをそのままPCなどにデータ転送をできたり、スマートフォン上でレポートなどを作成できたりと、できることが年々増えています。

手軽でデータ管理などのしやすさなどに優れていますが、肝心の温度管理の性能はいかなるものなのでしょうか。今では多くの製品が、幅広い温度帯に対応しているものが多く、氷点下や熱い中などの過酷な現場にも対応できるような製品が揃っています。

専用のアプリなども無料でダウンロードできることがほとんどですし、スマートフォンの操作に慣れていない人でも使いやすく作られているものも多いので、今までこのような温度管理システムを導入していなかったような所でも、こぞって取り入れるようになったようです。さらにいろいろな現場に対応するため、手に持たなくとも良いように壁面にかけて使えるようなものなど、ユーザビリティの進化というのも欠かしません。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *