Skip to content

温度管理のシステムとは

ある場所の温度を一定範囲内に保っておくことが必要な場合、普通は、人間がそれを制御することはなかなか困難な場合が多いです。

というのも、24時間365日の温度管理が必要な場合も多いでしょうから、いちいち人間が制御するのは大変であり、人件費の観点でも非効率なことが多いためです。何らかの形で自動的に温度を監視し、必要に応じて温度を調整するための装置と連動させることが求められるでしょう。最も身近にある温度管理システムは、家庭用の冷蔵庫でも用いられています。冷蔵庫は、庫内の温度を例えば5℃プラスマイナス3℃に保つような仕組みが食品の保存のためには必須です。

そのためには温度センサーを庫内に設置し、8℃を超えるような温度を感知すれば冷却装置を作動させて庫内を冷やすようにします。そして、冷やし過ぎて食品が凍り付いてしまうようなことのないよう、2℃未満になれば冷却装置の作動を止めるように自動で動いています。

このような温度管理システムで最も重要になるのはやはりセンサーでしょう。液柱を用いたごく一般的なタイプの温度計も確かにセンサーの一種かもしれませんが、これは人間が目で見て温度を知るためには十分でも、機械装置と連動させることはちょっと難しくなります。何らかの形で電気回路を構成できるようなセンサーが望ましいわけです。具体的には、温度の変化によって電気抵抗が変化するような素材を用いるようなことが挙げられます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *